<< ドクターメディオン UVクリーム | TOP | 定額タクシー らくらくタクシーとは一体? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

追い出し猫 福岡県の幸運の猫

 追い出し猫 福岡県の幸運の猫

福岡県の若宮町の追い出し猫ちゃん。
招き猫って言う言葉は昔から良く聞いてますし、商売をやっているお店には必ずと言っていいほど、
招き猫が擱いてありますよね。
追い出し猫って言うのは、「災いを追い出し、幸運を招く猫」という意味があって、招き猫の幸運を招く猫ちゃんよりも強力なアイテムになるのかな^^
この不況の中、追い出し猫が、2008年の売上額が最高だったと言うことらしいです。
追い出し猫には、きちんと由来があります。
追い出し猫は約400年前、寺にすみついて住職を襲った大ネズミを、数百匹の猫が命懸けで追い払ったという地元の民話に由来するということらしいです。
その後、1996年から、ほうきを持ったにらみ顔と笑顔が表裏一体となったキャラクター人形(陶器製)を販売してきました。
以降、2002年に最高額の売り上げがあって以来低迷だった追い出し猫は、この不況のおかげで
再び、売り上げ最高となたわけです。
ゆる〜いキャラ「ゆるキャラ」ブームも背景にあって、さらに売り上げに貢献したらしいですね。
追い出し猫は、こんな顔。
招き猫は、こんな顔
比べてみてくださいね^^
| 追い出し猫 福岡県の幸運の猫 | - |
| comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

▲このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ami-syuhu.jugem.jp/trackback/90
トラックバック
追い出し猫
そして!!追い出し猫(2009年5月22日の急上昇ワードランキング) - Yahoo!検索 ... 追い出し猫 福岡県の幸運の猫 | 農業王国十勝のスローフードと子育てブログ追い出し猫 宮若市 ゆるキャラが人気 動画 画像 - TREND NEWS
| dos 吉田麻美 画像 動画 | 2009/05/26 1:57 PM |